雑にゲームをします

もうめちゃくちゃです。真面目に読まないでほしい

ポケモン剣盾 しばり組手 鋼統一で75連勝のパーティ構成など

しばり組手で鋼統一75連勝を達成したので、ちょっとしたデータやら考察やらをば。これから挑戦する人の助けになれば幸いです。

目次

パーティ構成

@かいがらのすず ようきAS252H4
リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/つばめがえし

先発3タテ担当。無積み+ダイマ技で安定して突破できるポケモンの数はそれなりだが、ビーストブーストでAが盛られた瞬間ほとんどのポケモンを強引に上からワンパンできるようになる火力ヤクザ。2~3体目のポケモンに対する突破力が凄まじいので、初手さえどうにかすればほぼこいつで何とかなる
性格は天敵であるスターミー、コジョンドユキメノコをダイジェット無積みで抜くためにようきで確定、ASは当然ぶっぱ。
B種族値は高いとはいえ無振りのため物理耐久はそれなり、特殊は当然終わっているので受け出しはあまり安定しない。
はりきりアイアントとの差別化についてはまた書きます。

@たべのこし ひかえめHC252S4
かえんほうしゃ/ラスターカノン/だいちのちから/ソーラービーム

カミツルギでは勝てない炎ポケモンと物理受けに対処するためパーティイン。炎技は命中PP安定のかえんほうしゃを選択。ソーラービームはげんしのちからと迷ったが、グラスフィールドでの回復とダイバーンとの相性の良さに期待してこっちを採用。脳死でHCぶっぱしたが、結構嫌なタイミングで上を取られることが多かったのでS調整はちょっと考えたほうがいいかも。
初手カミツルギ不利対面でヒードランを受け出しした後ダイマックスして強引に3体沈めることもしばしばで、まさに縁の下の力持ちという活躍ぶりだった。

@ゴツゴツメット おだやかHD252C4
ラスターカノン/エアスラッシュ/かえんほうしゃ/ギガドレイン

正直全然出番なかった。ゴツメ持ちなのにD特化とか自分でも意味わからん。
やどりぎのたねを覚えさせてガン耐久型にした方がいいのかもしれないが、それならグラスフィールドの恩恵受けられてA無振りでもそこそこ火力出るナットレイの方が良いかも。

というかカミツルギが強すぎて他2体の考察が全然進んでいない

基本的な動き

基本的に初手カミツルギダイマしてひたすら最高打点を擦るだけで8割方終わる。…が、カミツルギではどうしても相性が悪いポケモンも十数体ほどおり、そいつら要注意ポケモンを以下で紹介していく。

要注意ポケモン一覧(カミツルギ編)

ダイナックルやビーストブーストでA1段階以上上昇していれば一撃で倒せるポケモンは橙字で表記。

突破不可能(交代必須)
  • アーマーガア

A3↑ダイスチルでも確1にできず、向こうからはてっていこうせんでダイマ中でも確1にされる。完全に無理なのでドランに交代して火炎放射で。

技範囲の都合上炎に対する打点が皆無なせいで全員A2↑ダイマ技でも確1にできない。当然向こうの炎技で即死なので速攻ヒードランに交代。

嫉妬の炎でダイマ確1。A1↑ダイスチルで上から一撃なので2体目以降に出てくれば大丈夫だが、積んでいなければ素直にドランに交代。

交代推奨(HPが十分あるなら居座れる)
  • 特性頑丈組

ギガイアスハガネールイワパレスエアームドジバコイルの5体。
こちらがいくら積んでいようが問答無用で耐えて痛い反撃をブチ込んでくる。相手の特性はランダムなので頑丈でない可能性も一応あるが、ギガイアスがすなおこしだった時以外は攻撃前の判別が不可能。

ギガイアスはパワフルハーブメテオビームでダイマ時6割ほど、ハガネールイワパレスエアームドはボディプレスでダイマ時5割ほどのダメージを与えてくる。耐えられそうなら居座ってもOK。
ジバコイルに関しては大概初手壁貼りだが(これはこれでキツい)、稀にてっていこうせんを撃ってくる。いくら半減とはいえカミツルギの特殊耐久ならダイマ中でも即死なので交代安定。
交代する場合はギガイアスジバコイルヒードラン、他3体はテッカグヤに。

  • ニャイキング

一応無積みダイナックルで乱1っぽいが、耐えられるとインファをぶち込まれてダイマ時5割程のダメージ。

無積みダイジェットでギリギリ倒せず、ドレパンでダイマ時3~4割ほど持っていかれる。HPに余裕があるならダイナックル→ダイジェットで倒して積みの起点にしたい。

こいつはあまり検証できておらず、A1↑ダイジェットでも確1にできない可能性がある。
返しのメタルバーストがかなり痛いのでダイスチル(スマートホーン)→ダイジェットで突破するか、火炎放射で確1を取れるヒードランに交代したい。

それぞれむしのさざめき、炎の牙で上からダイマ時4~5割持っていかれる。ヒードランで対処するか、事前にダイジェットを積んでいればどちらも上から一撃なのでそちらでも可。

その他気になるポケモン

ダイジェット無積みだとSで上を行かれているため攻撃されるが、どれも大した威力ではない。カミツルギが死にかけのときは一応注意。

こいつにもSで上を行かれている。大概初手壁貼りなので気にしていなかったがサイキネとか撃たれるとやばいかも。

一応同速対決だが今のところ全部勝っているためよくわからない。