雑にゲームをします

もうめちゃくちゃです。真面目に読まないでほしい

マリオカート8DX DLC第2弾以降のコース予想

お久しぶりがすぎる。いずみです。

久しぶりすぎなので一応説明しておくと、ここはゲームの感想やら攻略やら意見を書くためのブログです。

で、今回はマリカ8DXのDLC第2弾以降の収録コースを、第1弾プレイ後の所感をもとに予想していきます。もし外れたら?知らんがな。

長ったらしい前置きは嫌いなので早速予想していきますが、長ったらしい本文は嫌いじゃないので合計1万3千文字超えの長記事になっています。ご留意。

もくじ

第1弾のコースからみるDLC実装傾向

まずは第1弾の実装コースを振り返りつつ、今後のDLCでありそうなorなさそうな系統のコースを予想していく。

Tour パリプロムナード/トーキョースクランブル/ニンニンドージョー

Tourオリジナルコース枠。
都市コースは周回ごとに走る道が一部変わるという面白いコース。パリ3周目の逆走には意表を突かれた。ニンニンドージョーも面白い。

おそらく今後も同じようなシステムで、ツアーオリジナルコースが2~3コースずつ実装されていくんじゃないかと踏んでいる。

3DS キノピオサーキット

Tourリメイク済コース枠1。
DLCなのにバリバリの初心者向けコースだが、8DXには今まで簡単なコースが少なかったのでその穴埋めだと思われる。原作とはコインの配置以外ほぼ変わっていない。

キノコカップ第1コースのここが実装されたことで、他作品で同じポジションにいるコースの登場は一気に怪しくなってきた感がある。
というかサーキット系コース自体が8DXの時点で4コース(ハイラル除く)もあって飽和気味なので、「○○サーキット」と名の付くコースの枠はあってもせいぜいあと1つくらいだと思われる。

N64 チョコマウンテン

Tourリメイク済コース枠2。
ほぼツアーの丸移植らしいが、ツアーで実装されるにあたって大幅に改変された様子。新しくできたチョコ洞窟とか走っているとお腹が減ってくる。
お菓子モチーフのコースはスイーツキャニオンとここくらいなので、特に予想に影響はなさそう。

次回以降もツアーでリメイクされたコースの丸移植が毎回1~2コースは出てきそう。

Wii ココナッツモール

本編リメイク済コース枠。
ココナッツモール3DSでリメイクされているが、8DX版はWii版とも3DS版ともビジュアルがまるきり違い、また終盤の構造に多少の変更がある。リメイクされる度に客が減っているのでそろそろ閉店しそう。

本編でのみリメイクされたコースの再録は(スカイガーデンを加味して)毎回1~2コースほどあるんじゃないかとの予想。

DS キノコリッジウェイ

完全新規リメイク枠。素晴らしいリメイクでした。ありがとうございます。トンネル直後に激強ショートカットが追加されて逆転がしやすくなったり、右車線が順方向に変更され原作と比べて難易度が低くなったり、背景の木がメチャクチャ伐採されたりした。

この枠がおそらく今後のDLCでも一番期待されているところだが、Tourのリソースなしにイチから作る以上最も製作が大変そうな枠ではある。
今後出たとしても1コースずつかな。

何故か原作にすらなかったタクシーが新登場しているので、第2弾以降でさらに一般車系コースが出るなら使い回される可能性はある。

GBA スカイガーデン

Tourリメイク済コース枠3。
厳密にはDLC第1弾発表~配信の間にツアーに実装された。
魔改造の極みに達しており、もはや元コースの原型は皆無。個人的にはBGM含めかなり好きなリメイクだが、全体的に短くなりすぎていることだけが少し残念。

第1弾の他コースを見ても運営はツアーとの連携(ユーザーの流れ的にも制作の技術的にも)をかなり意識していそうなので、ツアーとの同時(期)実装コースは今後もいくつか出してきそう。さすがに毎回はないとしても、残り5弾中2,3回はやってきそうな気がする。

あと地味に既存コースと名前が丸被りしている。どうやら名前被りは不問らしい。まあレインボーロードが3つあるし今更気にすることではないのかも。ちなみにWiiにはクッパキャッスルが3つとマリオサーキットが4つあった。

原作にないキノコトランポリンが脈絡なく登場している。もしや…

考察

第1弾の傾向をもとに、弾ごとのコースは

  • ツアーオリジナル…2~3枠
  • 完全新規リメイク…0~1枠
  • 本編でのみリメイク済…1~2枠
  • ツアーでリメイク済(本編でのリメイク有無は問わない)…3~4枠

と予想。全体では

  • ツアーオリジナル…10~13枠
  • 完全新規リメイク…3~5枠
  • 本編でのみリメイク済…3~7枠
  • ツアーでリメイク済(本編でのリメイク有無は問わない)…15~20枠

くらいだと考えている。

ツアーオリジナル枠は正直予測不能。ソシャゲ故にアップデートで新コースが追加される可能性も全然あるので…。

完全新規リメイク枠は、リメイクするコース自体がもう残っていない64、既にキノコリッジウェイが登場したDSを除いてSFCGBAGCWii3DSから各1つずつ選出される…のが公平かもしれないが、SFC3DSは既にツアーに実装されているコースが非常に多いためわざわざ新規リメイクをやる可能性は薄い。

残り2つの枠は選択肢が広く、ここをどう絞るかがポイントになりそう。

ちなみに第1弾のコースには反重力エリアが全くない。このためコース予想において「反重力との相性の良さ」はとくに考えない。

8DX全体のコース系統からみるDLC実装傾向

過去作コースのリメイクが始まり、1作の登場コースが32コースに固定されたDS以降の作品では、ほぼ常に3コース以上のサーキットに加えて「海系」「森系」「砂漠・砂地系」「寒冷地系」のコースが2つずつ、「一般車道系」「ホラー系」のコースが1つずつ登場していた(DSはホラー系と一般車道系が2つでWiiも海系が3つあり、3DSは砂漠・砂地系が1つしかないなどやや例外はある)。

8DXとDLC第1弾で既に56コースが登場しているが、そのうち上記の○○系コースを抜き出すと

  • サーキット系…5コース(マリスタ/マリサ/64ピチサ/GBAマリサ/GCヨシサ)
  • 海系…2コース(みさき/DSプクプク)
  • 森系…2コース(3DSDKJ/ネイロ)
  • 砂漠・砂地系…3コース(ホネホネ/GCカラカラ/チーズ)
  • 寒冷地系…3コース(ワリスノ/GCシャベ/ツルツイ)
  • 一般車道系…2コース(ハイウェイ/DSリッジウェイ)
  • ホラー系…1コース(ねじれ)

となる。

DLC全部乗せで96コース、つまりDS~WiiUまでの作品の2.5倍のコース数になるため、先述の法則をそのまま当てはめるなら、サーキット系が12~13コース、海・森・砂漠・寒冷地系が各5コース、一般車・ホラー系が各2~3コース登場するように配信されるはず。

ただし8DXには既に64、GBAGC3DSのサーキットが1つずつ揃っており、また同じ作品からサーキットを2つ以上選ぶとほぼBGM被りするので、実際はサーキット系は6~7コース程度で収まると予想している。

それ以外の系統のコースは先程のバランスを考えて予想していく。

クッパキャッスルレインボーロードについて

ツアーにはGBA3DSクッパキャッスルと、3DSレインボーロードが収録されている。
レインボーロードはどのコースも複雑な構造であり、また次回作以降のリメイクコースで目玉になることは確実。そのため今回のDLCレインボーロードが収録される場合、新規リメイクは行わずにツアーから3DS版を引っ張ってくると予想している。

その状態でクッパキャッスルまで3DS版を実装した場合、3DS贔屓と言われることが目に見えている(3DSのコースは大半がツアーに実装されているので、そもそもDLC全体で3DSコースの割合が多くなりそう…ということもある)。

したがってクッパキャッスル3DS以外の6作品から選ばれると考えており、クッパキャッスルもまたレインボーロード同様次回作以降のリメイクの目玉であろうことを考えると、

が候補に挙がってくる。

SFC版とGBA版は共に平面コースでイメージが似ているため、まず登場するなら2作品のうちどちらかのみ。それに加えて64版が来るか来ないか…という感じ。

SFCGBAに関しては、ツアーに既に出ているGBAの方が普通に可能性があるため手堅くこっちを予想。クッパキャッスル1と2のどっちが来るかだが、1は非常に簡単なコースであり第2弾以降で出すとは思えないため、2のほうが来ると予想。

64版の有無に関しては、既存のクッパキャッスルとイメージの差別化が大きくなされていることとヒュ~ドロいけとかをリメイクするより喜ばれそうだということを加味して登場すると予想。

「64レインボーロードは既にあるので、64クッパキャッスルも来たら上記の3DS版と状況が一緒じゃないか」
そう言われたらそれまでのような気もするが、一応64当時はクッパキャッスルレインボーロードは別々のカップ*1であり、完全に2つが大御所としてセットになっている3DS版よりはまだ言い訳がきく。64という作品自体が8DX中でそこそこ優遇されているため、これはこれで批判されるかもしれないが…

そのためここでクッパキャッスルGBA版(2)と64版、レインボーロード3DS版が実装されると予想し、以降の作品ごとの予想の欄では扱わない。

作品ごとの収録コース予想

ツアーに収録済みのコースは★、本編過去作でリメイク済(アドバンスのおまけを除く)のコースは☆をつけて表記。

マリオカートツアー

ツアーオリジナルかつDLC未収録のコースは

  • ニューヨークドリーム
  • ロンドンアベニュー
  • バンクーバーバレー
  • ロサンゼルスコースト
  • ベルリンシュトラーセ
  • シドニーサンシャイン
  • シンガポールスプラッシュ
  • メリーメリーマウンテン

の8つ(らしい)。毎回2コースずつ実装するとしても2コース足りないので、これから新規実装されるコースがツアーとDLCに連動して登場するかもしれない。
ツアーのオリジナルコースはおそらく全部、ないしは大半が収録されるという予想で。

スーパーマリオカート(SFC)

大半のコースがツアーに収録されているが、魔改造どころかギミック追加すらほぼなさげ。
出すとしたら当然そのコースを使い回すだろうし、既収録のドーナツへいや3やレインボーロードのような大幅な刷新は望めないと思われる。

いつもの。実はダートが全部砂地のサーキットはこのシリーズだけ。
1はキノピオサーキットと同じくキノコカップ第1コースなので来なさそう。仮に来るとしたら初代唯一の立体交差がある2かな。

個人的には一度もリメイクされたことのない4を8DXの操作性で走りたいが、この系統から出すとしたらツアーから使い回せる1~3でしょう。

確実に来ない。なぜならドーナツへいや3が8DXに収録されているため。1も2も3と雰囲気は大きく変わらないし、他のSFCコースを差し置いて登場する理由は微塵もない。

  • おばけぬま1★/2☆/3

道幅の狭さで有名なコース系統。コース名のわりに沼要素は全くない。
魔改造リメイクされたら大化けしそうだが、わざわざ2とか3を弄るくらいなら普通にツアーから1を使い回してきそうな気がする。

お化け系コース唯一のツアー収録組だが、64ヒュ~ドロいけやGBAテレサレイク/オンボロさんばしと雰囲気が似ており、それらの方がキャラが立っている。
ただ他のSFCコースの登場が微妙すぎるので相対的に来る確率は高い。

クソムズい。特に2。名前はチョコマウンテン感があるが、実態はタイヤにまとわりつく泥水を啜って地面の凹凸と邪魔なパックンにキレ散らかしながら進むコースなのでイメージ被りの心配はない。
2はDSでリメイク済みなので来るなら1かな?という感じ。SFCの中では希望がある方。1も2も走ってておもんないので来ないでほしい。

64ノコノコビーチの方が可能性がありそうなので、正直こっちの登場はかなり怪しい。怪しいコースばっかだなSFC

  • バニラレイク1★/2★

1も2も走ってておもんないので来ないでほしい。
本音はさておき、他に登場を予想している寒冷地コースが雪系ばかりなので、氷系のこちらが選出される可能性はある。寒冷地コース自体が既に3つあるので一抹の不安もあるが…

予想コース

マリオサーキット2
おばけぬま1
チョコレーとう1

マリオサーキット2はサーキット追加の筆頭候補。そうです初代補正です。
初代唯一の立体交差コースなので当時のプレイヤーの心には残っていそうだし、ほぼ平面&砂地ダートのおかげで既存サーキットとの印象被りも避けられそうなので、まあ妥当なセンかなあと。
残り2つはぶっちゃけ消去法。

個人的にはマリオサーキット4かクッパじょうのどれかが出て欲しいが、まあ流石になさそう。

マリオカート64

ワリオスタジアム以外全てのコースが本編でリメイク済みという超優遇タイトル。実装数は少なそう。

全て既収録のピーチサーキットとBGMが一緒。
サーキット2コースは恐らく出ない。サーキット飽和問題と、64には他にもっと特徴的なコースがあるので…
ワリオスタジアムは出るとしても魔改造必須&名前どころかモトクロス的なイメージまで被っているDSワリオスタジアムの存在から、可能性はサーキット以上に低い。

既収録コースとイメージが被りすぎるためナシ。シャーベットランドGCシャーベットランドと名前が同じなのはともかく、「氷上→洞窟→氷上」というコースの流れまで被ってしまっている(GCの方は途中で雪道を挟みはするが)。

数少ない64からのツアー収録コースの1つ。あまり特徴はないが、ビーチ系コースの中ではまだ可能性のある方。

実はサンシャインくうこうからこのコースにあるものと同じ形の岩が見える。8当時はファンサービスのつもりだったかもしれないが、もしこれが伏線として再利用されるなら熱い。

ツアー登場の砂漠系コース。
コース内を汽車が走っているのだが、カートの進行ルートに踏切が含まれてしまっているため、タイミング次第では止まって汽車の踏切待ちをさせられる狂気のコース。

ツアー実装組でもともとの個性が強いこともあり、ほぼほぼ実装されるとみている。同じくツアー収録の砂漠コースであるサンセットこうやと競合するかも?という感じ。個人的には両方来る気がしている。
ちなみにここも8DX既収録のGCカラカラさばくと名前被りしている。また?

シリーズでも数少ない雪原コース。終盤のコースを覆う雪壁は圧巻。
ここもツアーに出ているので実装は十分ありそう。

ダートに入ると「自然を破壊するな!」と言わんばかりにギャラリーから石を投げつけられる滅茶苦茶なコース。その割には遊覧船とかいる。どういうこと?
ツアー未登場の64コースの中では最も個性が強いと思うが、GCディノディノジャングルGBAリバーサイドパークを差し置いて来るかは微妙。

  • ヒュ~ドロいけ☆

池にかかった橋とそのほとりにある洋館が舞台で、テレサに襲われて減速するゾーンがある。来るとしたら魔改造リメイクが施されそう。正直64でも特に地味なコースなので、来るかは怪しい。

予想コース

ノコノコビーチ
カラカラさばく
フラッペスノーランド
クッパキャッスル

8DX既収録分とツアー登場分で人気コースがほぼ押さえられているのであまり候補がない。もともと優遇されている作品なので5コースも来なさそう。

マリオカートアドバンス(GBA)

「ここはほぼほぼ来るだろう」というコースがいくつかあるため、コース数に反して候補を絞るのはあまり難しくない印象。

ともにマリオサーキットとBGMが被るのでナシかな。出るとしたらシリーズでも珍しい雨天コースのルイージサーキット

ともに浜辺のコースでBGMも同じのため、来るとしたらどちらか片方。
ヘイホービーチは背景にある海賊船が砲撃してくるし、プクプクアイランドは海系コース唯一の夕焼けなのでどちらも個性的ではある。

ただまあ順当にツアー収録のプクプクアイランドが来ると思います。

  • リバーサイドパーク/レイクサイドパーク

BGMは違うが雰囲気が似ているので、出るならどちらか片方。
周回を重ねるごとに空が暗くなって火山弾が降り注ぐレイクサイドパークの方が面白そう。

  • テレサレイク/オンボロさんばし

DLCのお化け系コース枠はこの2つのうちどちらかとみている。個人的にはオンボロさんばしを出してほしいが、どっちが出るかはまるで読めない。

  • サンセットこうや★

チョコマウンテン同様にツアーで魔改造リメイクが施されたため、おそらくGBAコースで最も登場の可能性が高い。1着本命。
時間経過で徐々に夜になる荒野、ヘイホーがいるテントなどの個性もきちんとある。

シャンシャンしたBGMの氷上コース。雪だるまとペンギンがいる。クリスマスっぽい雰囲気がメリーメリーマウンテンと被るので出ないと予想。

ヨッシーの顔のスフィンクスがある。砂漠系コースは64カラカラさばくとサンセットこうやで終わりだとみているので候補外。

予想コース

プクプクアイランド
レイクサイドパーク
クッパキャッスル2
オンボロさんばし
サンセットこうや

GBA優遇が始まる…
レイクサイドパークはリバーサイドパーク、オンボロさんばしはテレサレイクになる可能性もあるが、ツアーに登場した他3コースはまあ来るでしょう(特に魔改造されたサンセットこうや)。

マリオカート ダブルダッシュ!!(GC)

ヨッシーサーキットとBGMが被るのでナシ。

何故かキショいくちびるの化け物が徘徊している恐怖のビーチ。
激戦区の浜辺コースの中では難易度が低く、64ノコノコビーチでいい感があるため候補外。より出る可能性が高そうなデイジークルーザーとBGMが被っているのも痛い。

BGMが同じ。キノコブリッジはDSでリメイクされたが、DSオリジナルの一般車コースとしてキノコリッジウェイが実装されてしまっている。
そのためどちらかと言われればキノコ王国の都市コースとしてキノコシティが出そうだが、作るのめちゃくちゃ大変そう…。

何故か浸水している。レースしてないで避難しろ。
8DX当初から(厳密には原作の時点で)ヨッシーサーキットの背景にいたが、DLC1弾のココナッツモールの背景にも出演した。正直それだけで期待値はかなり高い。

同曲コース。ワルイージスタジアムはDSワリオスタジアムと雰囲気が被るため厳しそう。
ワリオコロシアムはまだワンチャンあるかもしれない。全面反重力で走りたい感はある。

ダイナミックに岩山を駆け降りるコース。最後の吊り橋が鬼門。ディノディノジャングルとBGMが被っているのでこっちは出なさそう。

既に8DXに実装されているヨッシーサーキットを除けば、GC版唯一のツアー収録コース。
デカい恐竜がおり、間欠泉などの独自ギミックも豊富なのでDKジャングルとのイメージ被りの心配はない。ほぼほぼ実装されそう

予想コース

キノコシティ
デイジークルーザー
ワリオコロシアム
ディノディノジャングル

完全新規リメイク枠2つの豪華待遇予想。大胆にいったが正直よくわからない。

マリオカートDS

せっかく8DXなので出て欲しかったが、どうあがいてもキノピオサーキットの下位互換なので出ない。

滝がある以外にコースとしての特徴が少なく、難易度も低すぎるため微妙。

ねじれマンションと被りそうなのでナシ気味。8DXには既にバトルコースの方でGCルイージマンションが実装されているので若干ややこしい。ちなみにそちらのBGMはこのコースのアレンジ。

他の個性ある砂漠系コースを差し置いて出るかは微妙。スーパーマリオブラザーズ3がモチーフになっている数少ないコースではある。

一般車のいない純粋な市街地コース。跳ね橋が特徴的。ツアー未収録のDSコースでは一番望みがあるかも。

他のマリオサーキットは大体フラワーカップなのに、こいつだけ何故かスターカップにいる。しかし別にたいしてムズいわけでもない。

完全新規リメイクに期待したくはあるが、その枠はキノコリッジウェイで使っちゃったし…。もう1枠ある可能性も否定できないが、DSは地味にツアー収録コースが多いのでそっちが優先されそうであり、なんとも言い難い…

ツアー収録の人気コースではあるが、ワリオスタジアムとBGMが被っている。コースの雰囲気自体はだいぶ違うので、新規アレンジを貰った上で実装される可能性はある。

メリーメリーマウンテンでよくね?感がある。ワリオスノーマウンテンもあるし。

ツアーで背景が溶岩になったらしい。人気コースなので実装の可能性は高いと思われる。

ピーチ城の庭がテーマという珍しいコース。ワンワンが3体放たれている。
モンテタウン同様にツアー未収録の中ではまだ希望がありそう。

予想コース

モンテタウン
ワルイージピンボール
キラーシップ
ピーチガーデン

ワルイージピンボールは若干博打気味。BGM被りがなあ…
キラーシップはほぼ実装されそう。あとは勘。

マリオカートWii

特に人気コースが多い作品。正直予想は難しい。
8DXに実装されていないハーフパイプという独自要素があり、これを多用するコースは出なさそうな感じがある。

他サーキットを差し置いて出る理由があまりない。そんなに望まれてもいなさそう。

スカイガーデンにキノコトランポリンが登場したため出る可能性は高い。…と思っていたらDLC発表後に突如ツアーに追加されたため、期待値は最高潮。

ツアー未収録枠で来る可能性の高そうな、個性ある3コース。
デイジーサーキットはサーキットの名を冠してはいるが、どこからどう見ても市街地。普通にマンション建ってるし歩道とかある。

来るなら一度もリメイクされたことのないキノピオファクトリーデイジーサーキットのどちらか+ノコノコみさきかな。3つともは流石に来ないと思う。

雪系の中では面白いコースだが、アイデンティティの半分くらいをハーフパイプが占めているので実装は怪しい。

ツアー登場済みの数少ないWiiコースかつ、3DSで既にハーフパイプなしでリメイクされているので実装の可能性は非常に高いと思われる。地味に紅葉のコースはこことどうぶつの森・秋だけなので差別化もバッチリ。

砂漠系、かつ特徴的だった倒れる柱のギミックが何故か8でGCカラカラさばくに引き継がれたので登場はなさそう。遺跡内ではハーフパイプを通らないとダートを避けられない。
64カラカラさばくの実装が濃厚なこともあり、いくら名前被りがOKとはいえこれ以上カラカラされても困る感じはある。

キノコリッジウェイともキノピオハイウェイともミュートシティとも若干被るところがある。
一般車コースは来るとしたらなんとなくキノコシティじゃないかなあ…とは思う。

マリオカート7(3DS)

大半のコースがツアー収録済みなのでかなり出しやすそう。
水中走行・グライダーの初登場作品なので、他作品のコースでは足りないこれらの要素を埋めるために多めに選出されるかも。

BGM被りなしのツアー収録組。どれも個性あり。

これらの6コース中ロゼッタプラネットを除く5コースが出ると予想。
ロゼッタプラネットまで出すと寒冷地コースも3DSコースも流石に増えすぎてしまう…との予想(もともとツアーには寒冷地系コースが多い)。

ツアー未収録。3DSで完全新規リメイク枠が来るならここ。

水中・空中と同じくセクション制コースもこの作品からの要素で、選ぶならこことレインボーロードしか候補がない。
しかし都市コースの「周回数によってルートが変わる」ギミックがセクション制にかなり似ているため、それで済まされる可能性もある。

ツアー収録コースが多数かつ人気で、ここは作るのが大変そうなこともあり、実装の可能性は低そう。

キノピオサーキットとBGMが被っているのでナシ。ついでにピーチサーキットと桜並木も被っている。

3DSからはレインボーロードが出そうなので、クッパキャッスルまでリメイクしなさそう。

予想コース


プクプクラグーン
デイジーヒルズ
ヘイホーカーニバル
ロックロックマウンテン
ワリオシップ
レインボーロード

前3コースとキノピオサーキットは全てキノコカップなので、予想が当たったら3DSキノコカップ丸ごとリメイクという妙なことになる。
3つのうちどれか1つを抜いてウーフーアイランド2あたりが来る可能性もなくはないが…。

予想結果

第2弾以降の残り40コースは

と予想。特に来る可能性の高そうなコースは太字で示した。
枠ごとの総数は

  • ツアーオリジナル…10枠
  • 完全新規リメイク…5枠
  • 本編でのみリメイク済…5枠
  • ツアーでリメイク済(本編でのリメイク有無は問わない)…20枠

で、
既に実装されているコースと合わせた、コース系統ごとの総数でみると

  • サーキット…6コース(予想追加分:SFCマリサ2)
  • 海系…6コース(64ノコビ/GBAプクアイ/Wiiノコみ/3DSプクラグ)
  • 森系…5コース(GBAレイパ/GCディノ/Wiiメイプル)
  • 砂漠・砂地系…5コース(64カラカラ/GBAこうや)
  • 寒冷地系…5コース(64フラッペ/Tourメリマ)
  • 一般車系…3コース(GCシティ)
  • ホラー系…3コース(SFCおばけ/GBAさんばし)

となり、海系が多いこと以外はなかなかいい感じに。

大口をたたけるのは今のうちだけなのであえて偉そうに言っておくが、まあ8割くらい当たっているだろうと踏んではいる。

ツアー10枠で予想したが、そもそも第1弾のツアーオリジナルコースが3つあったため、11~13コースくらいになって本編コースが多少削られるかも。
その場合キノコシティワリオコロシアム、3DSキノコカップのコースあたりがサヨナラしそうな感じ。予防線を張れるのも今のうちだけなのであえて逃げ腰に言っておく。


これだけ長々と書いておいてあれだが、ぶっちゃけどのコースが来ても割と嬉しいので第2弾以降も楽しみにしています。

案の定冗長だったけど読んでくれてありがとうございます。おわり。

*1:クッパキャッスルスターカップ第4レース、レインボーロードスペシャルカップ第4レース。 クッパキャッスルスペシャルカップ第3レースに固定され、レインボーロードとセット感が出てきたのはGC版から。