雑にゲームをします

もうめちゃくちゃです。真面目に読まないでほしい

ポケモン剣盾 しばり組手 鋼タイプ統一のパーティ&動き方(77連勝)

ポケモン剣盾のしばり組手攻略です。前回(75連勝)から記録はほぼ伸びていませんが、メンバーの変更があったこと、また立ち回りのデータが貯まってきたこともあり新しく記事を書きました。

勝利のツイート。
ちなみに78戦目はポリ2のトリル→パンプジンのハロウィンでゴーストタイプ追加→ジジーロンの抜群バークアウトという面白コンボを撃たれ敗北。なにそれ?

回復は29戦目と58戦目で使用。65戦目でうっかりヒードランが倒されてしまい(素早さで負けているはずのアズマオウに突っ張りドリルライナーで即死)68戦目でナットレイも倒れてしまったため、それ以降はカミツルギ単騎で相性悪いポケモンが来ないようひたすら祈っていた。運に恵まれた…

目次

パーティ構成

@かいがらのすず ようきAS252H4
リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/つばめがえし

オリガミキング抜きエース。ビーストブーストで恐ろしいまでの抜き性能を発揮する。
意地っ張りだとどう頑張ってもスターミーの10万やコジョンドのブレイズキックやユキメノコの鬼火を喰らう羽目になるのでようきで確定。ぶっぱすればエンニュートと同速(実数値177)だが、スターミー抜き(実数値175)まで落としてHに回した方がいいかもしれない。それでもダイジェット1回ですいすい発動中のカマスジョー以外全てのポケモンを抜ける。一応くだけるよろい発動後のダストダスにも抜かれているが、元々ダイマ技で1撃のため気にしなくていい。

また、差はわずかだが「等倍ダイソウゲン>抜群ダイナックル」であることに注意。初手ガルーラなどはダイソウゲンでないと確1にできず、思わぬ反撃を受けたりする。

@たべのこし ひかえめHC252S4
かえんほうしゃ/ラスターカノン/だいちのちから/ソーラービーム

ゴキブロス炎対策枠&裏エース。
炎技は命中PP安定のかえんほうしゃで。ソーラービームはげんしのちからと迷ったが、水対策・グラスフィールドでの回復リソース確保と地震半減効果・ダイバーンとの相性の良さに期待してこっちを採用。強い。
脳死でHCぶっぱしたが、Hを多少削ってSをワルビアル抜きの実数値105まで伸ばしておく方がよいと思われる。

耐久が結構あるおかげで、初手ヒードランを受け出しした後「ダイマを切らずに目の前の相手を撃破→2体目を見てダイマするか再度交代するか選ぶ」という安定したプレイングができたのは嬉しいところ。

@ゴツゴツメット ずぶといHB252D4
たねばくだん/ジャイロボール/やどりぎのタネ/のろい
持ち前の耐久を活かしてやどりぎのろいで相手の耐久ポケモンを強引に突破する。
のろいは積みが遅くジャイロボールはPPが少なすぎ(最大8)るため、ここは鉄壁&ボディプレスのほうが恐らく噛み合っている。受けられる範囲を広げるためタネ爆弾も守るに入れ替えたほうがいい気がする。耐久型の使用経験の浅さが出ている。

動かし方

初手カミツルギ勝てるポケモンが出てきたらダイマを切ってゴリ押し、勝てないポケモンが出てきたら交代という非常に分かりやすい動き。カミツルギorヒードランのPPが尽きるか倒れたら回復。ナットレイはやられても他2体が元気ならばある程度のゴリ押しは効く。

重いのはレアコイルゾロアークポリゴン2と高火力地面・格闘ポケモンあたり。特に前者3匹は非常にキツく、好記録を狙うのは意外と安定しない。

面倒な相手ポケモン(カミツルギ視点)

ここから先は基本的に「先発カミツルギで3タテを狙う」状況に限定して考える。

カミツルギは特性ビーストブースト(以下BB)により相手を倒すだけで勝手に攻撃が上がっていくので、本来相性の悪い相手でも2~3体目に出てきてくれればBBで上がった攻撃力で押し勝てることが結構ある。

そのため「無積みだと確1にできない相手」「1積みでも確1にできない相手」「2積みでも確1にできない相手」「突破不可能な相手」に分けて記述し、それぞれの対処法を解説していく。また「素早さで上回られている相手」も別途記載。

無積みだと確1にできない相手

カミツルギ無積みダイマ技を1発耐えてくる」ポケモンたち。全員BBなどでAが1段階以上上がっていればダイマ中の最高打点技で確1にできるので、2体目以降に出てきた場合は交代しなくてOK。

素のダイスチルを耐え、反撃の嫉妬の炎で確1にされるので初手に来られた場合交代必須。ヒードランの大地の力で処理したいが、大地のターンに置き土産をされて面倒臭いことになったりするので初手には出てきてほしくない相手。

ダイソウゲンで乱1だが耐えられると炎のパンチが返ってくる。ダイマ時7割ほどの威力かつ10%で火傷もあるのでやはりヒードランに交換するのが安定。

それぞれ無積みダイナックル・ダイジェット・ダイソウゲンで乱1なのだが、万一耐えられると格闘技(インファ・ドレパン・馬鹿力)を打ち込まれてどれもダイマ時5割ほどのキッツいダメージを受ける。
ナットレイに交代してやどまもするのもキツいので、HPが十分なら即座にダイマを切って被弾覚悟でゴリ押ししたほうがよい。失ったHPはかいがらのすずで取り返せる。
ニャイキングは初手猫騙ししてくることも多いので特に有効(ダイマックス中は怯まなくなる)。

金属音・いちゃもん・鉄蹄光線・イカサマと(こっちにとって)ロクな技がない。ヒードランに即交代して火炎放射で。

トリルあくびをかましてくる。1発殴る→あくびのターンでヒードランに交代→もう一度カミツルギに戻してダイマ切って殴るという手順でたぶんいける。たぶん。ここの検証は甘い。

無積みダイジェットで確1にはできないが、危機回避発動ラインまでは削れるので後から料理すればよい。燕返しだと半分も削れずそのままインファイトをぶち込まれるので注意(1敗)。

全員一応1発は耐えてくるがこちらに対するロクな打点がないので、ダイマを切らずに適当な攻撃→ダイマックスして倒す」の流れで処理すればよい。ただし「適当な攻撃」の部分はつばめがえし以外を推奨。もしゾロアークだった場合耐えられて反撃の火炎放射でカミツルギが死ぬためである。

やたらと気合パンチを擦ってくるので交換すると逆に死ぬ。エモンガたち同様「ダイマを切らずに適当な攻撃→ダイマックスして倒す」で。一応けたぐりも持っているはずなのだが、撃たれたことがないため未検証。

1積みでも確1にできない相手

2回A上昇していないと一撃で倒せない相手。「3体目に出てくる」か「2体目に出てくる、かつ1体目でダイナックルを使っている」という状況でないと1撃で倒せない。
この耐久ラインのポケモンは他にもレアコイルがいるが、こいつは話が違いすぎるので「特性頑丈のポケモン」の項で解説。

大概の場合こごえるかぜ→挑発か挑発→こごえるかぜと来るので、ダイジェット→ダイソウゲンで押せばよい。運悪く熱湯を撃たれて火傷したら終了(1敗)。特性候補に威嚇があるので表示を見逃さないように。

2積みでも確1にできない相手

3回以上A上昇していないと一撃で倒せない相手。「3体目に出てくるかつ1体目or2体目でダイナックルを使っている」という非常に厳しい条件でしかワンパンできないので、次項の「突破不可能」とほぼ同じとみてもらって構わない。

出てきてほしくないポケモン第3位。
A2↑ダイソウゲンを平気で耐えてトリルを返してくる上、次のターンからトライアタックで2割麻痺火傷のとんでもない運ゲーをぶちかましてくる。ヒードランに交代して麻痺を引かないよう祈りながら焼き払っているが心労がヤバい。
トライアタックの威力自体はダイマ時3割程とそうでもなく、初手でもダイナックル→ダイソウゲンで2ターン撃破できるのでそっちの方がいいかも。

A2↑ダイジェットでも倒せず、メタルバーストで致命傷を与えてくる。ヒードランに交代。

突破不可能な相手

何体目に出てきても一撃で突破できないポケモン。交代必須の奴らばかり。

  • アーマーガア

A3↑ダイスチルでも倒せず、向こうからは鉄蹄光線で確1にされる。完全に無理なのでドランに交代して火炎放射で。

技範囲の都合上炎に対する打点が皆無なせいで全員A3↑ダイマ技でも確1にできない。当然向こうの炎技で即死なので速攻ヒードランに交代してラスカなり大地なりで対処。
セキタンザンはヒートスタンプがあるにも関わらずタールショットとこらえるを連打してくる。タールでSが下げられるので結局交代したほうがいいのには変わりないが

ちなみにウルガモスとマルヤクデは無積みダイジェットで上から確1を取れるため逃げる必要はない。エンニュートも炎タイプだが炎技はないので「素早さで上回られている相手」の項で解説。

特性頑丈のポケモン

そりゃ一撃にできないのは当然だが、やたらと数が多い上全員厄介なのでちょっと長めに解説。相手の特性はランダムなので頑丈ではない場合もあるが、ジバコイルレアコイルの磁力とギガイアスの砂起こし以外のパターンは事前判別が不可能なので頑丈前提で動いたほうがよい。

いちばん出てきてほしくないポケモン
初手電磁波で意地でも1体機能停止させてくる畜生。
輝石のせいでジバコイルより耐久が高い(A1↑ダイナックルでも確1にできない)上にこいつも特性候補に磁力があるため、逃げることも倒すこともできずに電磁波でカミツルギが機能停止する可能性もガッツリ存在する(2敗)。本当に出てこないことをひたすら祈るしかない。
出てきてしまった場合はヒードランに交代。カミツルギが麻痺するよりはマシ。
本当は元々遅くて高耐久で行動の試行回数も稼ぎやすいナットレイに麻痺を受け持ってもらいたいのだがどうしても倒しきれない。ボディプレスを覚えていればワンチャンあるかもしれないが。

鉄蹄光線でダイマ時7割ほど削ってくる。
また、そもそも頑丈なしでも素のダイナックルでは倒せない上、他の特性候補に磁力とアナライズがある。そのため運悪く初手で磁力ジバコイルと対面してしまうといきなりカミツルギが確実に大ダメージを受ける羽目になることも。
ヒードランに交換して火炎放射安定。

ボディプレスが痛すぎる(ダイマ時4~6割)ナットレイに交代してやどまもでどうにかしたいがややキツい。全員頑丈なしでもA2↑ダイマ技を耐えてくるかなりの高耐久。

パワフルハーブメテオビーム。食らってしまうとかなり痛い。ボディプレスも持っているのでナットレイに交代してやどまも。
頑丈なしでもこちらが無積みならダイソウゲン1発程度余裕で耐えてくるので、初手対面した場合はすなおこしが見えても交代推奨。

素早さで上回られている相手

全員ダイジェットを1度でも積んでいれば上からダイマ技で一撃なので何も考えなくてよい。ダイジェットを積んでいない場合見出しが太字のポケモンは交代推奨。

  • パルスワン

まさかの炎の牙持ち。ダイマ中でも4~6割ほど(頑丈顎込み)のダメージに加え、低確率だが火傷を貰う可能性もあるのでヒードランに交代したほうがよい。交代したらしたで大抵送電を連打してくるのでなかなか倒せないのが腹立つが。

むしのさざめきダイマ時でも余裕で5割削ってくる。ヒードランに交代してラスカで処理。

初手光の壁がほとんどだが、シャドボを撃たれた場合ダイマ時5割持っていかれるので不安ならヒードランに交代。低耐久なので壁込みでも火炎放射で確2を取れる。問題は後続の処理。

腐食ガスで持ち物を溶かしてくる。それだけ。
実はこいつだけ同速対決なので50%の運ゲーに勝てば被害なしで突破可能。

上を取られてはいるのだが、撃ってくるのは大概つぼをつく・挑発・まきびしといった変化技なので問題はない。
たまにドリルライナー・つじぎり・きゅうけつで殴ってくることがあるがどれもダイマ時2割ほどの低威力。

ゾロアーク

ハガネールだと思ってナットレイに交換したら火炎放射を撃たれてナットレイが丸焼けになりました(1敗)。
対策のしようもない。タイプ統一で勝ち抜くモードなのにコイツ出しちゃいかんでしょ。エスパー勢とかはもう発狂してそう。
交換する際は大体ヒードランのため無被害で突破できることも多く、確定麻痺を投げてくるレアコイルよりはまだマシ。だが無限の負け筋であることに変わりはない。
出てきてほしくないポケモン堂々の第2位です。本当にありがとうございました。

対処が楽なor特殊なポケモン

基本カミツルギで3タテしてるのでここのデータはそんなにないです。一応いろいろ試してる最中ではある。

ナットレイ後投げでやどまもできるポケモン一覧

大概はツルギドランでも問題なく倒せるが、彼らのPPを節約したい場合に。連勝を狙う場合は大事。

ココロモリはとんぼがえりを持っているので最後の1体の時限定。
バッフロンはリベンジが痛いのでうっかり攻撃しないように。
チラチーノはこちらに通る技がトリプルアクセルしかないのでゴツメと鉄のトゲで勝手に死んでいく


また、以下のポケモンカミツルギヒードランに対してもロクな打点を持たないので、ナットレイに交換して宿り木→以後ひたすら交換を繰り返す」という動きをすればPP消費1で全員のHPを回復しつつ突破できる休憩ポイントと化す。操作は忙しいが。

上記の通り、即ナット交換→宿り木→交換連打でOK。

即宿り木するとうらみでPPがごっそり削られる。攻撃技はないのでひたすら交換してうらみのPP切れ(10)を待ってから宿り木すべし。


今のところはこんなもんです。またそのうちいろいろと追記するかも。